介護サービスとは?

介護保険で利用できるサービス

【居宅サービス】

サービスの種類 内 容 当法人
実施事業所
短期入所生活介護
(ショートステイ)
介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)などに短期間入所して、食事、入浴などの介護や機能訓練が受けられます。 静霞園
くきの里
短期入所療養介護
(医療型ショートステイ)
介護老人保健施設などに短期間入所して、医学的な管理のもとでの医療、介護、機能訓練が受けられます。
通所介護
(デイサービス)
入浴、食事の提供、機能訓練などのサービスを日帰りで受けられます。 静霞園
くきの里
通所リハビリテーション
(デイケア)
介護老人保健施設などで、機能訓練を主として、入浴、食事提供などのサービスを日帰りで受けられます。
訪問介護
(ホームヘルプサービス)
ホームヘルパーが家庭を訪問して、介護や家事など、身のまわりの援助をします。 静霞園
くきの里
訪問入浴介護 浴槽を積んだ入浴車などで家庭を訪問して、入浴介助を行います。
訪問看護 看護師や保健師などが家庭を訪問し、看護の支援をします。
訪問リハビリテーション 理学療法士や作業療法士などが家庭を訪問し、機能訓練(リハビリテーション)を行います。
福祉用具の貸与 車椅子やベッドなどの福祉用具の貸出をします。

※居宅介護支援事業所 窓口にお問い合わせください。

【施設サービス】

施設の種類 内 容 当法人実施事業所
介護老人福祉施設
(特別養護老人ホーム)
日常生活で常に介護が必要で、在宅での適切な介護が困難な場合に入所し、必要な介護が受けられます。 静霞園
くきの里
介護老人保健施設
(老人保健施設)
病状が安定し入院治療をする必要のない人が家庭に戻れるように、リハビリを中心とする医療ケアと介護を受けられます。 対象外
介護療養型医療施設
(療養病床等)
長期にわたる療養上の管理が必要な人に、介護や必要な医療を行います。 対象外