ケアハウス(軽費老人ホーム)とは?

ケアハウスは、個人の自立性・プライバシーが尊重された、限りなく「住まい」に近い軽費老人ホームです。また、心身状況に応じ「在宅」と同様に”在宅保健福祉サービス”が受けられ、生活の維持が図られます。

利用できる方

ご利用料金

入居を希望される方は

(1)ご利用者本人と施設長との直接契約となりますので、『ケアハウスポプラ館』または『ケアハウスくきの里』までお問合せください。

(2)入居申込み時に、下記の書類をご提出していただきます。また、身元保証人が1名必要になります。

・入居申込書(所定の用紙) 1部
・健康診断書(所定の用紙) 1部
・住民票 1部
・戸籍謄本 1部
・年金証書の写し(最新のもの) 1部
・所得を証明する書類(保証人) 1部
確定申告書、または源泉徴収票等の写し

※ご夫婦で入居を希望される方は、それぞれ各1部ずつ提出して下さい(ポプラ館のみ)
※入居希望の方には、体験入居(一泊ニ日5,000円・3食付)もご利用できます(ポプラ館のみ)
※「ケアハウス申込書(PDFファイル)」は下記からも入手できます。プリントアウトしてご利用下さい。ご記入後下記住所まで郵送して下さい。

ケアハウス入居申込書

お申し込みから入所までの流れ

お申込から入居までの流れ

良くあるご質問

ケアハウスとはなんですか?
軽費老人ホームC型として位置づけられた社会福祉施設です。
ケアハウスの設置者はどのようなところですか?
社会福祉法人愛信会が設置運営しています。ケアハウスの他に特別養護老人ホームやデイサービス、訪問介護、グループホーム等の事業を運営している法人です。
入居にはどんな条件があるのですか?
60歳以上で自炊ができない程度の身体状況であり、身の回りのことがご自分でできる方。感染症のない方。精神疾患のない方(認知症含む)。共同生活ができる方。なお、ご夫婦で入居の場合にはどちらかが60歳以上であれば利用できます。
利用料金はどうやって決まるのでしょうか。
利用される方の前年度収入によって決まります。(別表の料金表をご参照下さい)
体験入居はできますか?
ポプラ館に体験入居室がご用意してあります。
親子や兄弟での入居はできますか?
一人一人が条件を満たしていれば利用できます。
夫婦で単身部屋を利用することはできますか?
夫婦それぞれに単身部屋を利用することもできます。
施設サービスはどんなことが提供されますか?
基本サービスは、食事の提供、入浴準備、緊急時対応、生活の相談、活動の支援など自立生活のお手伝いをいたします。
部屋にはどのような設備がありますか?
トイレ、洗面台、電磁調理器、流し、冷暖房設備、スプリンクラー、緊急通報装置、電話、防炎カーテンなどです。
部屋にはお風呂はありますか?
ありませんが大きな共用のお風呂をご用意しています。
共用設備には何がありますか?
相談室、談話室、食堂、浴室、入居者倉庫があります。ポプラ館には体験入居室、理美容室、ゲストルーム、健康相談室、図書室も設置してあります。
外出や外泊はできますか。
自由です。ご自宅と同じように行き先とお帰りの予定、食事の予定はお伝えいただきます。
来客は自由でしょうか?
もちろん自由です。
施設の行事やレクリエーションには必ず参加しなくてはいけませんか?
参加は自由です。ご都合や体調に合わせてご参加ください。
部屋の掃除はしてくれますか?
原則ご自分で行います。お身体が不自由な場合や急な体調不良などの場合にはご相談ください。
自分の好みの新聞はとれますか?
とれます。個人での契約となります。
政治活動、宗教活動はできますか?
部屋でご自分が行うことは自由です。他者への影響がある場合にはご遠慮いただく場合もございます。
部屋でアルコールはたしなめますか?
自由です。
部屋でたばこはたしなめますか?
喫煙所以外では全面的に禁止されています。
家具などは持ち込むのでしょうか?
そうです。ご自分の使い慣れたものなど自由にお持込いただけます。
自動車は持込できますか?
駐車場の料金はいただきますが持ち込むことはできます。
入居していても仕事に出かけることはできますか?
できます。
通院の付き添いはしてもらえるのでしょうか?
原則緊急時の通院は対応いたしますが、通常の通院はご自分でお願いしています。
介護はしてもらえますか?
スタッフによる直接的な介護は原則いたしません。お身体の程度にもよりますが、在宅福祉サービスを利用しながら生活することも可能です。
病院は決められてしまうのですか?
特に変更する必要はありません。今までの主治医の先生のままで結構です。遠方からの入居や通院が困難な場合にはご紹介することもできます。
夜間に具合が悪くなったときはどうなりますか?
急を要する場合には救急搬送の手配をします。
部屋で緊急事態が発生した場合にはどうなりますか?
緊急通報装置(ナースコール)と内線電話が設置されています。それで職員に通報して下さい。また、食事の時間などにいない場合には安否確認を行います。ポプラ館には動態センサーが設置されており、一定の時間動きがない場合には自動通報されます。
入院した場合にはお部屋はどうなりますか?
そのまま保全いたします。保全期間につきましては協議により決めることになります。

お問い合わせ・お申込み先

ケアハウス ポプラ館
ケアハウス ポプラ館
〒300-0064 茨城県土浦市東若松町3379
TEL:029-824-9581
FAX:029-822-9807
ケアハウス くきの里
ケアハウス くきの里
〒300-1274 茨城県つくば市上岩崎1845-27
TEL:029-840-1131
FAX:029-840-1132
【事業主体】
社会福祉法人 愛信会